本文へスキップ
HOME 組織概要 活動状況 おしらせ ダウンロード 問い合わせ・アクセス
活動状況
   ※写真をクリックすると大きいサイズのものが表示されます。

   (おことわり)
     ここでは、すべての活動・写真を掲載しているわけではありません。
     また、掲載写真の無断使用や転載、直リンクは禁止します。

活動事例紹介

資源向上活動(共同) ~地域資源の質的向上を図る共同活動~
「目地詰め」



町内の幹線用排水路全線の目地詰めを一斉に行いました。
「不同沈下に対する早期補修」



地盤の沈下によって、所々に水溜りができる状態になっており、用水確保が困難な状態なのでU字溝の敷きなおしをしました。
「側壁の裏込め材の充填・水路耕畔の補強」



幹線用水路の側壁が、吸出しによって倒壊したため、裏込め土砂をいれ、補修しました。
「水路法面の初期補修」



降雨により法面が崩れ、用水路が埋まっている状態になり、補強材をいれて補修しました。
「破損施設の改修(水路)」



急こう配で流速が早い水路だが、U字溝が入っていない土水路のままであり、維持管理の労力が多大なためリサイクルバンクのU字溝を敷設しました。
「ゲート類等の保守管理の徹底」



町内に点在する分水門が、長年の風雨により錆びが目立つようになってきたため、再塗装を行い長寿命化を図りました。
「きめ細やかな雑草対策」



毎年共同で草刈りを行っている主要排水路に、草刈労力の軽減を図って防草シートを敷きました。
「機能診断・補修技術の研修」



モルタル補修を行っている業者を招き、各町会からの代表者へモルタルの配合方法や目地詰め補修時の注意点などの講習をしてもらいました。
「破損施設の改修(パイプライン)」



通水確認時に、農道の下に埋設されているパイプラインから漏水が確認され、試掘の結果パイプが破損していたため、補修を行いました。
「破損施設の改修(ため池)」



斜樋管に穴があいて漏水し、危険なため斜樋管にコンクリートを巻きつけて補修をおこないました。
「堤体侵食の早期補修」



ため池の堤体が浸食されているので、土のう・土砂で補修をおこないまいした。
「破損施設の改修(農道)」



地盤沈下により農道橋との段差が激しくなり、通行に支障をきたすので舗装にて補修をおこないました。
専門的な作業になるので、複数の業者に見積もりをとり一番安い業者に委託しました。




活動状況




特徴的な活動




活動事例紹介